人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え替え^^

我が家に来て早2年を迎えたセロームくん^^。
マサミガーデンで購入したままの状態(買ったときのままの鉢)で随分大きくなったので
植え替え時期の今!お給料もいただいたことだし、ひと回り大きな鉢を購入し
畑店長に植え替えてもらうことにしました。
今回はその模様をアップしたいと思いまぁ~す^∀^。
植え替え^^_e0128446_178676.jpg

      ↑これが我が家のセロームくんで~す☆大きく育って鉢がちっちゃい^ε^;

植え替え^^_e0128446_1712170.jpg

      ↑この鉢をセレクトしました。鉢によってかなりオシャレに変わりますからねぇ~^^
       ではでは!畑店長!よろしくお願いしま~す。
       

植え替え^^_e0128446_17141549.jpg

            まずは、グイっと古い鉢から取り上げました。
            思ったよりは根は「ぎゅうぎゅう」とまではいってなかったようです。
            『これくらいならまだまし!』とのことでした。

植え替え^^_e0128446_1729672.jpg

            ちょっぴりぎゅうぎゅうの根を優しくほぐします。

植え替え^^_e0128446_17303768.jpg

            新しい鉢に「鉢底ネット」を敷き「鉢底石」を入れます。

植え替え^^_e0128446_1735132.jpg

            観葉植物用の土で植え込みます。

植え替え^^_e0128446_17502578.jpg

            ある程度まで土を入れたら、箸や棒でつついて
            土が中までしっかり入るようにします。

植え替え^^_e0128446_17382916.jpg

            グラグラせずにしっかり植え込みが完了したら、
            化粧砂利でマルチング。いろんな色の砂利がありますが
            私はシンプルに「ホワイト」の化粧砂利にしました^^。

植え替え^^_e0128446_1741169.jpg

            完成~☆
            水をたっぷり上げたら2~3日は日陰に置くこと!らしいです。

            ちんちくりんだった我が家のセロームくんが
            素敵に変身しました^∇^
            店長ありがとうございます。
by masami-garden | 2008-06-30 17:51 | 植木&草花

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden