人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の工事日記

こんにちわ。

またまた豪雨です。今日の夕立、凄かったですね。わたしは京都の北山に電気BOXの交換に行く途中だったのですが・・

電気など・・触れる状況ではありませんでした。

仕方なく40分ほど、雨宿りしておりました。

それにしても、最近の雨の降り方は尋常ではありませんね。

実は、ワタクシ、エクステリアに携わる前は道路等の土木設計をしておりました。確か、その頃は、
側溝の設計をする場合、時間降雨量90mmで行っていたように記憶しております。

最近のニュースをみていると時間降雨量100mmというのを良く耳にします。

こうなって来ると設計条件も変わって来ているのでしょうか。

私たち、外構やお庭を設計するもの側も、雨水対策についても、もう少し考えていかなくてはいけないような気がいたします。

ともあれ、明日からは天気もガラッと変わりそうです。

ただ、今日のような夕立には注意が必要でしょうね。
by masami-garden | 2010-07-16 20:07

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden