人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の工事日記

岡本です。

初夏というのでしょうか。日中の日差しは、かなりきつく感じます。

今日は着工中の現場で、大規模なコンクリートの打設を行いました。

現場には、ミキサー車と高所に打ち込むためのポンプ車が道路を陣取り、近隣の皆様には恐縮しながらの作業となりました。040.gif

今日の工事日記_e0128446_18304739.jpg



↑上の写真は、使用したコンクリートの試験セットとでも申しましょうか。左の尺があたっているのは、スランプ試験、メーターのようなものがついているのは空気量を測定するもので、その間にあるのは、温度と塩分濃度を測定しております。奥の鉄の塊はテストピースといって現場のコンクリートを試験所にもって行き、1週間目と4週間目の圧縮強度を測定していただきます。

私自身、試験をする現場は、久しぶりで、上の試験器具を見ると学生時代の実習を思い出します。039.gif
by masami-garden | 2010-06-04 18:42

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden