人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗い出しました~

エクステリア設計室の岡本です。

本日は 設計室プランナー福元 のほうでデザインしたお宅の洗い出し舗装を洗い出しました。。。
洗い出しました~_e0128446_19383389.jpg

’洗い出し舗装を洗い出す’変な日本語ですが、洗出し舗装を簡単に説明いたしましょう。
写真のような砂利(今回は山ビリ砂利)とセメントペースト(セメントと水を混ぜたもの)を混ぜ合わせ、コンクリートの上に塗り付けます。この上に、表面のセメントペーストを固まりにくくする薬を散布します。(今回は前日にここまでの施工をしています) 
そして、本日、表面のセメントペーストのみを水で洗い流すといった施工を行いました。この洗い出すという工程で、キレイな砂利が顔をだしてくれることになるわけです。 この工事は職人さんの経験と技術が、物を言う作業になります。見ての通り、今回の工事は砂利の色がくっきりと出てキレイに仕上げていただきました。
新しくした玄関ドアと壁に貼ったレンガ調のタイルがバッチリですね。ご近所の評判も上々のようです。。。


工事も終盤に差しかかっております。今週は門柱の壁塗りを予定しております。。。
洗い出しました~_e0128446_20122196.jpg

完成をおたのしみに。。。
by masami-garden | 2010-03-15 20:16

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden