<   2010年 09月 ( 72 )   > この月の画像一覧

涼しくなりましたね

こんにちは、関です。

季節の変わり目…体調を崩しやすい時期ですね;

どうぞご自愛くださいませ。


では、また明日!!
[PR]
by masami-garden | 2010-09-30 17:25 | 日記 | Comments(0)

チトニア

こんばんは001.gif
エクステリア設計室の西山です001.gif

今日はお花の紹介です034.gif

こちら
e0128446_2040060.jpg

チトニアです049.gif

チトニアは南米原産の植物でメキシコヒマワリの別名があり古代アステカ帝国の国花だったと言われています017.gif

本来は秋頃から咲き始めますが改良された「トーチ」という品種は早咲きで7月頃から花を咲かせますよ049.gif

背丈は150cm~200cmと高く、横にも同程度に広がる大型の植物である。夏から秋にかけて鮮やかな朱色の花が咲くため存在感抜群ですよ041.gif

ちなみにチトニアはリンゴと同じ9月29日の誕生花です034.gif

花言葉は「果報者」「優美」です049.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-09-29 20:43 | Comments(0)

今日の工事日記

岡本です。

今日は、チーフプランナーの福元さんに同行し、契約間近のお施主様の最後の打合せに行ってまいりました。

今回の要望はアーリーアメリカンスタイルの外構です。細部までこだわって建てられたお家に調和した外構を提案しているようです。

使用している商材の一部を紹介いたします。

四国化成のフェンス テネシーフェンスN1型

ユニソンのカルタレンガ 茜 です。

サークル状に敷いたレンガの上にはパーゴラをつけてと・・ 
工事も楽しみな現場になりそうです。
[PR]
by masami-garden | 2010-09-29 19:35 | Comments(0)

TOEX ガーデンルームキャンペーン開催中♪

こんにちは、関です。

TOEXガーデンルームキャンペーン開催中!!

本日はガーデンルームをもっと楽しく快適にする、

ミッドテリアプロジェクトのご紹介です♪

↓これ…スリムシェルフ。


e0128446_1275946.jpg


椅子をセットすればカウンターテーブルにも♪

先日ご紹介しました、ガーデンラウンジ ココマのガーデンルームタイプ、

ガーデンルーム腰壁タイプ・サイドスルータイプ・サイドスルー腰壁タイプに取り付けできる

専用シェルフです!!

ココマの柱スパンにあわせて設計されているんです、

柱1スパン分の長さと2スパン分のとありますよ♪


ガーデンラウンジ ココマをお考えのかたはぜひこちらもチェックしてくださいね♪
[PR]
by masami-garden | 2010-09-29 13:26 | 日記 | Comments(0)

コスモス

こんばんは001.gif
エクステリア設計室の西山です001.gif

今日も坂本さん同行で、亀岡市、大津市へ行き現場作業を行いました066.gif

亀岡市にはコスモス園があり、「丹波/亀岡夢コスモス園」では、20品種800万本のコスモスが咲き誇っているそうです034.gif

コスモスといえば秋の花の代表格041.gif

もちろん、マサミガーデンショップでも取り扱いしております049.gif

ぜひお越し下さい040.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-09-28 20:49 | Comments(0)

今日の工事日記

こんばんは。岡本です。

9月も終わりに近づき、いろいろな現場も追い込みの状態ですが、わが阪神タイガースも最後の踏ん張り時ですね。

速報によるとリードされているようです。。007.gif

みんなで応援しましょう!阪神ガンバレ!


ガーデンルームキャンパーン開催中!040.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-09-28 20:21 | Comments(0)

パープルフェザーまたはレッドスター☆(コニファーです)

こんばんは、関です。

朝晩すっかり涼しくなりましたね♪

夕方に蚊が多く…

靴下をとおして何箇所かかまれてしまい、

あしもとに香取線香を置いてもらってます;;

(…この部屋でかまれてるのは私だけなのかしら。。。)


コニファープレゼンの中からまたひとつ↓
e0128446_1921951.jpg

パープルフェザー。レッドスターということのほうが多いのでしょうか?

春夏は緑色で秋冬は紫色になるんです↓葉っぱの感じもこれでわかるでしょうか?
e0128446_1941431.jpg

ちくちくな感じ。

(私のイメージだとコニファーって針葉樹とはいえ葉っぱは柔らかくて、

先端は丸まったイメージだったんですが、これはそうではないですよね~

針葉樹全般コニファーだといわれると松とかモミの木とかもコニファーなんですね;)


このパープルフェザー、

こまめに水やりして油かす・骨粉などを年1回は春~初夏に施すと

他にはない美しさを見せてくれますよ♪
[PR]
by masami-garden | 2010-09-28 19:29 | 植木&草花 | Comments(0)

今日の工事日記

9月27日、今月も残すところ、あと一週間となりました。

多くの企業が、半期の決算を迎える今月。取引先様の多くも例外ではなく当社もバタバタしており、最後の追い上げといった感じで現場を進めております。

今日も、枚方市へ完成間近のお庭工事の現場で電気工事の仕上げ、植栽のお手伝いをして参りました。

この現場で使用している照明のタイマーを今日はご紹介いたします。
パナソニックのおやすみタイマー WH5353APこちらの商品を電源線と照明の間を経由することにより、明るさとタイマーによりスイッチを毎日いれることなく、照明の入り切りが行えます。

明るさとタイマーによるというのは、暗くなると自動的に点灯しその後、何時間(1~10時間)に設定することによって朝まで点けておいたり、ご希望の時間まで点けてその後消灯させたりすることができるんです。無精な人にもってこいです。また、必要な時間だけ点けられるのでエコですよね。
[PR]
by masami-garden | 2010-09-27 19:46 | Comments(0)

移動距離

こんばんは001.gif
エクステリア設計室の西山です001.gif

今日は朝一番に坂本さん同行で昨日行った日吉町へ行き清掃等作業を行い、その後亀岡市で花壇の土入れを066.gif

更に大津市へ行き、芝貼りを行いました049.gif

総移動距離は201km042.gif

200km・・・

京都御所を出発点として東京方面へ向った場合、200km走ると愛知県は豊橋市まで行けるみたいです042.gif

ちょっとした旅行の距離ですね042.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-09-27 19:23 | Comments(0)

コニファー

こんばんは、関です。

夕方から大雨になりましたね…京都府向日市。

(傘わすれました…天気予報で言っていたにもかかわらず)

図面の修正3件と新規図面を少々進めて、

コニファーのご紹介プレゼンを今作成中。

たくさん…たくさん種類があるんです。

コニファーというと。

”針葉樹の総称。一般的には外来種を中心とした園芸用の品種をさすことが多い。”

イメージは三角錐の緑や黄緑のものがうかぶのでは?こんなの↓
e0128446_18142729.jpg

これはゴールドクレスト、キレイな黄緑色です。



三角錐以外にも半球形とか↓
e0128446_18162798.jpg

ゴールデングローブ 上のほうはちょっととがってますね。でも丸っこいなぁ

棒状(?)のもの↓
e0128446_1818445.jpg

スカイロケット 名前だけきいても細長そう!!

地を這う地被類も…↓
e0128446_18193347.jpg

ブルーカーペット。 カーペットといえばグランドカバーしかないですよね。

いろいろあるんです。

魅力的な色彩や、かおりのよいものやら葉っぱをとっても全然違うし。

さて選抜メンバーは。(有名どころで作成予定)

では、またあした!!
[PR]
by masami-garden | 2010-09-27 18:45 | 日記 | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧