<   2010年 07月 ( 69 )   > この月の画像一覧

今日の工事日記~植栽工事PART2~

今日も昨日に続いて、まる一日植栽工事056.gifでした。

はぁ~、疲れました・・・

本日は、会社休業日でしたので今日は、この辺であがらせていただきます。040.gif

ではまた来週~049.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-07-31 20:08 | Comments(0)

こんばんわ♪

エクステリア設計室の坂本です060.gif


暑さに最近やられ気味です042.gif
毎日着替えがたりない・・・・・びしょびしょです・・・・


今日は伏見区へ境界ブロック工事の確認、宇治へ平板敷き・土間コンクリート打ちの段取り、豊中市へ解体工事の確認へ行ってきました034.gif


来週も頑張ります058.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-07-31 19:52 | Comments(0)

灌水

こんばんわ001.gif
エクステリア設計室の西山です001.gif

今日は午前中に岡本さん同行で植栽を行いました001.gif

午後からお客様のお宅へ訪問させて頂き、その後植栽の水遣りを行いました049.gif

この時期の水遣りはとても大事で、油断して少しの間水をやらないだけですぐに枯れてしまいます042.gif

植物を育てられている方、庭に緑のある方、しっかりたっぷり水をあげてくださいね003.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-07-31 19:37 | Comments(0)

今日の工事日記~植栽工事~

今日は、坪庭への小さな植栽工事を行って参りました。

リフォーム外構工事も、本日で最終日となりお施主様も仕上の植栽工事を楽しみにしておられたようです。

工事をしながら、管理の仕方やお家にある観葉植物のご相談まで、いろいろなお話をさせて頂き、お客様も興味津々に聞いておられました。

仕事とは関係ありませんが、ここのお宅の3歳くらいの女の子がかわいらしいこと。。
休憩時に、よたよた歩きながら缶ジュースをもって来てくれます。いつも以上にサービストークをしてしまいました。006.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-07-30 20:47 | Comments(0)

通り雨

こんばんわ001.gif
エクステリア設計室の西山です001.gif

今日も見積作成と図面の作成を行いました001.gif

今日は午前中に雨が降りました057.gif

時間的には短かったのですが、結構きつく降りました042.gif

その後に太陽が照ってきたときの暑さといったら・・・042.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-07-30 19:07 | Comments(0)

カーゲート

こんにちは、CADオペレーター関です。

本日のブログはカーゲート特集です☆



カーゲートと一言でまとめてますが、いくつかタイプがあります、まずは

①引き戸タイプ↓↓
e0128446_16485265.jpg

こちらの商品は、東洋エクステリアさんのエススライドA型、

写真は手動の片引きタイプです♪電動タイプですと車の中からリモコン操作できるので、

引き戸開閉のために車の乗り降りをしないですんで楽ちん。

(両引きタイプや引き違いタイプ等もありますよ♪あと門扉のついたものも。)

重厚感があるデザインですね♪操作性も安定しているとのこと。

扉を格納するスペースが必要です(雨戸の戸袋のような場所がいります♪)

マサミガーデン引き戸の施工例も、見てください♪→ 


②オーバードア(跳ね上げ門扉)↓↓
e0128446_17301721.jpg


こちらは新日軽さんの ウイングゲートワイドタイプR1型袖扉付

電動、または手動で扉を上方へ跳ね上げます。

扉を格納するスペースがいらないので、間口がそんなに広くなくても大丈夫です!!

ハイルーフタイプもあるので車高の高い車でもOKですよ~

電動タイプは車内からリモコン操作で開閉できます♪

ゲートの支柱を敷地内に若干セットバックして設けるため、車の出し入れがしやすいというメリットも。



③アコーディオンタイプ(伸縮門扉ともいいますね)↓↓
e0128446_17514287.jpg


この商品は三協立山アルミ エクモアH型


角地タイプとか傾斜タイプ、車輪がないハンガータイプ等、いろいろ種類があり、

比較的いろんな敷地に対応可能です♪

開放したときのゲートの収納スペースも小さく、狭い敷地でも対応できますよ~。

縮めた際に90度や180度回転収納できるタイプも。

また、レールの有るタイプや無いタイプもあり、間口サイズも豊富なので、

選びやすいタイプでしょうか ^ ^



(そういえばこの間、おうちの前のリフォームのご提案で、

このアコーディオンタイプのカーゲートを探しまわってました、ので

このタイプについては私結構詳しくなったのでは…)


今回は3つのタイプをご紹介しました~

「カーゲートは必要ない」「敷地形状などでカーゲートを設置できない」、

だけど「クルマの盗難が心配」というときは、チェーンポールなんてものも…

ポール取り外し式か埋め込み式をよく見かけますが、

レールスライド式のポールゲートもあります。↓
e0128446_18313746.jpg



クルマを出す時はポールをスライドさせて通路を開け、

駐車した後はポールを定位置に戻して、第三者が車を移動させられないようにします。

ポールやチェーンを外す煩わしさがなく、任意の位置で簡単に固定・ロックでき、

ポールがきちんと並ぶ優れもの。



車庫まわりがオープンだと、盗難や、悪戯とかセキュリティの面で心配…

と思ってらっしゃる方はぜひ、マサミガーデンまでご相談ください♪


そのほかお庭のこんなことがしたい!!という夢とか、

ここがこうだったらいいのに…なんてお困りごととか、何でもご相談くださいね~♪

きっとぴったりのプランがみつかるはず!!

お待ちしておりまぁす♪
[PR]
by masami-garden | 2010-07-30 18:32 | エクステリア | Comments(0)

アウトルック調整

こんばんは、CADオペレーター関です。

降ったりやんだりの一日…

明日の天気予報はラジオでは大雨、インターネットでは曇りのち晴れなんですが…

全然違うけどどっちなんでしょ(゚Д゚)


本日は分譲地の図面、そしてしばらく調子の悪いアウトルックを調整…

(いつもパソコンのことで相談をきいていただいてるかたに電話で訊きながら…

私ではとても歯が立ちません、、、いつもそのかたにお世話になりっぱなしなんです)

これでしばらく様子見ということで、このまま動いてくれるといいのですが。



夕刻に外構のご相談でお客様がご家族でこられて、

デザイナー福元さんと、しばらくお話されて、楽しげな声が聞こえていました^^
[PR]
by masami-garden | 2010-07-30 00:04 | 日記 | Comments(0)

今日の工事日記

今日は植木にとっては、とてもいい雨の一日になったと思います。

午前中は、時折激しく雨が降りましたが、ここぞとばかりに草花の植栽をしておりました。

昨日までの天気ですと、直射日光を浴びせられた植木はヒシャげてしまいそうな感じでしたが、本日の植栽時には、活き活きしているように見えましたよ。

この現場の植栽は、もう少し残っています。また、暑くなるとでしょうから、夕方めがけて行うつもりです。
[PR]
by masami-garden | 2010-07-29 20:19 | Comments(0)

アガベ

こんばんわ001.gif
エクステリア設計室の西山です001.gif

昨日の夜から今日の昼に掛けて雨が降りましたね057.gif

今日は図面・見積作成をしていました003.gif

あと、アガベの植え替えを行いました049.gif

鉢が中々大きな鉢で、土を入れて水をやったら重くて持ち上げられなくなりました042.gif

立派に育つといいなぁ045.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-07-29 20:08 | Comments(0)

植栽計画

こんばんは、CADオペレーター関です。

本日は、忙しいと言いつつ時間を(無理矢理)あけて、

UNISONさん(ブロックとかレンガとか資材のメーカーさんです)のセミナーに行ってきました♪


はじめよう!ECOグリーンライフ〜人と緑と環境にやさしい庭空間 というタイトルのセミナーでした。

都市空間の緑化、なんで必要なのか。

まず人のため。衣食住の確保、植物由来のものが身の周りにたくさんあります。

また、緑を見ると見ると煮詰まった脳がすっきりするんだそうです。


そして地域環境のため。生態系の保持(食物連鎖のピラミッドのバランスを守る)

気候の緩和(温暖化が進んでいて清涼な気候に生きる植物はたいへんなんです)、

大気の清浄。



自然の”きれい”とひとの思う”きれい”では違いがあることとか。



無理矢理時間を空けて行かせていただいたかんじなのですが、

行ってよかったぁ。

これから先、今日得た知識をいかせられれば。
[PR]
by masami-garden | 2010-07-28 23:45 | エクステリア | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧