<   2010年 02月 ( 96 )   > この月の画像一覧

今日はいい天気でしたね。。。。

岡本です。

今日は天気も持ち直して仕事日和となりました。

朝から、現場1:表札の取付、現場2:水道蛇口の取付、木製フェンスのタッチアップ、現場3:工事進捗状況の現場確認及び指示、現場4:パーゴラ設置工事の見積提出及び説明、植木の材料調達と走りまわってきました。

明日はお休みをいただきます。いつもどおり、カフェと園芸売店は営業しておりますので、皆様宜しくお願い致します。
[PR]
by masami-garden | 2010-02-27 18:15 | Comments(0)

しっぽり降りました~

057.gif岡本です。

今日は一日しっかり、降りましたね。

この数日、春のような日が続いてましたので、植木にとっては恵みの雨となったのではないでしょうか。。。

こんな雨の中、マサミガーデン造園部は植栽工事、造園工事と二手に分かれて頑張ってくれました。

あっ、そうそう田部くんもご苦労様でした。風邪ひかないようにしてください。
[PR]
by masami-garden | 2010-02-26 21:09 | Comments(0)

一日中雨でしたね~

こんばんは、CADオペレーター関です。

今日はなんだかばたばたしていました…。。。

朝いちで昨日チェックしていただいた見積を仕上げて、お客様にFAX送信。

今日の朝飛び込んできた、午前中までに仕上げなければならない図面。

(平面図のみで、ヨカッタ; 無事に仕上がりました)

これまた今日飛び込んできた、敷地だけ入力してあった分譲地の図面。

(ついさっきしあがりました042.gif)

新しく御依頼いただきました、向日市の新築物件の現場調査。

坂本さんに同行して、擁壁の種類などなど教えていただきました。

何はともあれ、今日終わらなければならないものは終わってほっとしました~003.gif

明日あさって私はお休みです♪また月曜日に更新しま~す
[PR]
by masami-garden | 2010-02-26 19:17 | 日記 | Comments(0)

こんばんわ

エクステリア設計室の西山です001.gif

今日紹介する植物はこちら
e0128446_1816722.jpg

アグラオネマです066.gif

原産は熱帯アジアで、光沢のある葉に美しい斑が入ってとても綺麗です003.gif

リュック・べッソン監督の映画『レオン』の中で、ジャン・レノ扮する殺し屋レオンが大切に育てていたのが、このアグラオネマです(種類は違いますが・・・)

ディフェンバキアによく似ていて、春から秋の生育期は比較的容易に育てられるのですが、耐寒性が低いので、寒さに当たると葉が落ちやすく、その後の回復は難しいです・・・

寒さに晒しさえしなければとても育てやすい植物です003.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-02-26 18:23 | Comments(0)

こんにちわ♪

エクステリア設計室の坂本です060.gif


本日は予報のとおり朝から雨057.gif
雨の日は車の運転がしにくいものです。
いつも以上に目を配りながら注意して運転しなければ。
車は大事な相棒ですので001.gif
エクステリア号は毎日頑張ってくれています060.gif


今日はほとんどの現場が雨で中止になりました042.gif
午前中は久御山町・向日市へ現場確認へ、午後からは向日市へ現場調査、設計室で工事段取り、御見積等こなしています034.gif


夕方からはマサミガーデン造園部のミーティングに出席いたします001.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-02-26 15:43 | Comments(0)

こんばんわ♪

エクステリア設計室の坂本です060.gif


暖かかったですねぇ~001.gif


エクステリア号に乗って走っていても暑いぐらいでした042.gif


今日は午前中久御山町・北区・向日市へ現場確認へ、昼からはハウスメーカーさまの会議に出席しました。


ご依頼いただいた図面、御見積も順調に進んでおります001.gif


明日は雨予報057.gif
現場は止まりそうです042.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-02-25 20:44 | Comments(0)

こんばんわ

エクステリア設計室の西山です001.gif

今日も植木の紹介です049.gif

こちら
e0128446_2091916.jpg

パキラです003.gif

パキラは熱帯アメリカに自生する高木で、もともとはナッツを採るために栽培されていて、カイエンナッツいう別名もあります017.gif

ずんぐりとした幹と手を広げたような形をした葉とのバランスがおもしろく、現在ではインテリアグリーンの定番のひとつとして幅広く親しまれています049.gif

白地に緑のマーブル模様のはいる品種などもありますが、少しお高いんです042.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-02-25 20:12 | Comments(0)

梅の花は見頃です。。

植木のマサミガーデン 岡本です。

昨日も書きましたが、今日は5月の暖かさだったようですね。

植木たちはびっくりして、芽が動き出してます。。。

マサミガーデン園芸売店の圃場にある植木の写真をちょっと撮ってみました。

↓サルスベリ
e0128446_18193999.jpg


↓サンシュユ
e0128446_18244893.jpg


↓ボケ
e0128446_18291330.jpg


↓ウメ
e0128446_182935100.jpg


しばらく割と暖かい日がつづくようですので、このまま行くと、もっと芽をふく植木がでてきそうです。。
ウメは3月下旬までが見頃だと思います。京都では北野天満宮の梅が有名ですね。本日25日は梅花祭だったようですよ。
[PR]
by masami-garden | 2010-02-25 18:36 | Comments(0)

あわじ花マット

こんにちは、CADオペレーター関です。

今日も暖かいですねぇ058.gif058.gif058.gif

もう春かな。

今日は昨日坂本さんにチェックして頂いた図面の修正と、

ガーデンショーの図面を作成しております。

土間の高さが変わったり、増やすものやなくなるものがあったり。


昨日のブログで書きました、あわじ花マットを広げたところの写真をとってきました↓
e0128446_14561991.jpg


これがくるくるッと巻かれた状態でした。

イワダレソウという植物をロールマット化したものだそうです。

春から秋にかけて白っぽい小さな花が一面に咲きます058.gif

冬は休眠するとのことなので、写真のマットが茶色が多いのは休眠中ということか。

株式会社テクノターフさんという会社が作っておられるようです。

HPに詳しくのっていたので興味があるかた是非見てみてください★
[PR]
by masami-garden | 2010-02-25 15:12 | 日記 | Comments(0)

☆こんばんわ☆

エクステリア設計室の坂本です060.gif


今日もエクステリア号であっちこっちへ走っていたのですが、暖かいせいか運転中は睡魔が・・・・042.gif


気合を入れてがんばります066.gif


本日も工事日和060.gif


午前中は向日市・久御山・北区へ現場確認、午後からは大山崎へ現地調査へ034.gif


花粉のせいか、鼻がむずむずしていましたが・・・・


明日もがんばります001.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-02-24 20:28 | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧