<   2010年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

雨ですね~

設計室の岡本です。

今日は折衝、打合せ、2件行い、施主様のお宅訪問と昨日の塗装現場の確認(雨で流れていないか)をしてきました。

↓1週間ほど前、白華現象で真っ白になっていたレンガ積みのバーベキューコンロ。そのときに水洗いしたおかげで、キレイになってます。何事も早めの対処がいいようです。
e0128446_17225324.jpg


↑芝生の上においてある小さな白い袋は猫よけだそうです。確認に行った塗装現場もそうですが、猫の糞の被害に悩まれているお客様は結構いらしゃいます。よく相談されますが、決定的なものがなくいつも困ってしまします。柑橘系の薬をまいたり、いやがる音波をだすもの、地面にケンザンのようなものをおいたり、・・・といろいろあるとは思いますが、どなたかいいものがあれば教えて頂きたい。040.gif

本日は休日でもありますので、この辺で家路につきたいと思います。また明日・・・明日も雨でしょうかね057.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-01-31 17:32 | Comments(0)

今日の工事日記~

設計室の岡本です。

↓本日は快晴で、生コン(正式にはレディーミクスト コンクリート)日和でした。アプローチのユニソン イニシェペイバーも敷き終わり門柱がいよいよ完成に近づいております。 
e0128446_22483249.jpg


e0128446_224911100.jpg


来週は門扉も付けられて完成状態をお届けできるかと思います。



本日も残業です。手に負えそうにないので、坂本くんにコーヒー1本、ご馳走して手伝ってもらいました。040.gif安上がり(^^)


明日は休日出勤で、打合せ2件と施主訪問です。066.gif
「元気があれば何でもできる。1.2.3. --」 ○○の決めゼリフ・・ 私の好きな言葉のひとつです037.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-01-30 22:58 | Comments(0)

リフォーム産業新聞

こんにちは。エクステリアプランナーの福元です♪

午前中はまたまたガーデンショーに向けてのおおまかな詳細図面作成・資料作成058.gif
先週来ていただいた現場担当者のHさんに今週中にメールするお約束をしてたので
なんとか間に合いまいした042.gifHさんよろしくお願いしま~す!
日常業務と平行しつつ、来週も引き続きガーデンショーの詳細図面等進めていきます060.gif

午後からは、昨年からエクステリアリフォームの打ち合わせをさせていただいている
Tさまのお宅へ打ち合わせに伺いました。
この3月中には完成し、春のガーデンシーズンを楽しみたいとのご希望です。
内容は9割程度は決まっていますので、残りの内容を決めて
早く準備に取りかかりたいと思います001.gif
Tさまとは来週のアポもお願いして来ました。あと一息です!宜しくお願いいたします040.gif
内容さえ決まれば、あとはマサミガーデンに安心してお任せください051.gif

今週はなんだかと~っても忙しかったです042.gif
それを言い訳に設計室内で回覧している「リフォーム産業新聞」↓↓↓

e0128446_2035320.jpg

私で止まってました~ごめんなさ~い008.gif

タカショーのリフォームガーデンクラブに登録している当社には
毎週発行のリフォーム産業新聞が送られてきます。
ハウスメーカーや工務店・資材メーカーさんなど住宅関連の情報・動向など
興味深く参考になる記事がたくさん掲載しているので
『昼休みにでもじっくり読もう!』と置いていたら…いつの間にか
1ヶ月分丸まる私が溜め込んでおりました042.gif
私の次の順番の西山さん!ごめんなさい!早急に回覧しますので…(汗)
[PR]
by masami-garden | 2010-01-30 20:19 | 日記 | Comments(0)

階段工事完了♪

こんばんわ060.gif


エクステリア設計室の坂本です060.gif


今日は工事日和のいい天気でした058.gif


日曜日、月曜日は今の所雨模様057.gif

月曜日は工事が止まりそう042.gif


職業柄お天気のチェックは毎日かかせません034.gif



昨日ブログで紹介したモルタルステップ工事034.gif
完成しましたので写真を060.gif
きれいに仕上がりました060.gif
さすが万木さん060.gif
e0128446_19313770.jpg

[PR]
by masami-garden | 2010-01-30 19:32 | Comments(0)

観葉植物紹介 第3段

こんばんわ001.gif
エクステリア設計室の西山です003.gif

今日紹介する観葉植物はこちら
e0128446_18552771.jpg

黄斑月桃(キフゲットウ)といいます049.gif

ストライプがとても綺麗です003.gif

ゲットウの葉には爽やかな芳香があって、その香りには防虫、消臭、鎮静の効果があります019.gif

芳香剤やお茶などに利用されているんですよ049.gif

初夏頃にはきれいな花も咲かせます001.gif

アジアンな感じがとてもいい感じですね049.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-01-30 19:09 | Comments(0)

土地の境界

こんにちは、CADオペレーターです。

今日はハウスメーカー様の外構の、

境界の”逃げを打つ”作業に初めて同行させてもらいました003.gif

逃げをうつというのは、もともとある境界のポイントが工事で消えてしまう場合に、

絶対動かない場所から何ミリのところ、と計っておいてまた正しく境界の位置を出せるようにすること…

(こんな説明でわかっていただけたでしょうか…???;008.gif025.gif)

「ひとりではできひんねんなー(by坂本さん)」というわけで、

同行してスケール押さえ係をしていました。

(ちょっとは役に立っているはず…;;;)

こんなところに境界が?と言いたくなるような、

木の根っこの集まった場所に木の棒に釘を打って境界を示してあったり。

まだまだ知らないことがいっぱいあります。

勉強をせねばな。
[PR]
by masami-garden | 2010-01-30 17:27 | 日記 | Comments(0)

安全パトロール

マサミガーデン設計室の岡本です。

本日は朝から ハウスメーカー様の安全パトロール&会議 他業者の現場を廻って安全についてみんなで話し合います。職人さんのさまざま工夫などが発見でき、とても勉強になりました。

会議終了後はそそくさと2現場廻ってきました。
↓前田さん、電気をつけて仕上げてくれてます。もう少しでキリが付くとのこと。
e0128446_21153651.jpg



忙しそうな施主様を捕まえて、カーポートの打合せを行いました。
TOEXのキューブポート 、 新日軽の フィルポート 、 三協立山のU-STYLE さあ、どれにしましょうか・・・・

1月は弊社の決算月なんです。何かとバタバタ・・・ 。今日はこの辺で
040.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-01-29 21:09 | Comments(0)

モルタルステップ♪

こんばんわ001.gif


エクステリア設計室の坂本です060.gif


午前中はエクステリア工事完了の邸があり、最後のチェック、掃除等を職人さんと共にしていました034.gif


午後からは山科、長岡京市、向日市と現場回り034.gif


本日も忙しかったです042.gif



それではチョッコッと現場レポートを034.gif
e0128446_20391673.jpg

モルタルスッテップ(階段)の工事です。
左官コテで丁寧に仕上げてくれているのは万木さん060.gif
ほんとにいつもバチっと仕上げてくれます060.gif

それでは060.gifまた明日029.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-01-29 20:44 | Comments(0)

模様替え

こんばんわ001.gif
エクステリア設計室の西山です003.gif

今日もCADで図面の修正をしていました009.gif

昨日残してしまった図面も午前中に一応仕上がりました049.gif

後はOKを貰えるかどうか・・・


午後からは事務所の模様替えを手伝っていました003.gif

机の配置を変え、汚れがひどいところは掃除をして、絡み合っているコードもスッキリさせて・・・

終わって見ると今までよりも事務所が広く見えるようになりました041.gif

物の配置次第で見え方がガラリと変わるのはこの仕事に通じるものがありますね001.gif
[PR]
by masami-garden | 2010-01-29 18:32 | Comments(0)

 ショップ内にマサミガーデン施工例&ポスト見本展示中♪

こんにちは、マサミガーデン エクステリア設計室CADオペレーターの関です。

今日は分譲地の図面と、ポスティング用のチラシに使う写真を撮っていましたが…

写真って難しいですよね;

自分の影を入れてしまったり、変な反射になってしまったり、

撮り直しに出てみたら日が傾いて光の加減が変わっていたり。

(今日は落ち着きなく出たり入ったりしていたのでした…;)

とっても悩んでたくさん撮ったうちから選んだ写真ですが、OKがでるかしら。

(締め切りにはまだ日があるので、OKが出なくても大丈夫です☆;;;)


チラシ用に選んだ写真ではないものですが↓(ピントが合ってませんね…)
e0128446_1721097.jpg

マサミガーデン ショップ内にて、
アルバムやデジタルフォトフレーム、パネルで施工例をご紹介しております♪
ぜひご覧くださいませ~

展示してあるかわいいポストはディーズガーデン ポーチのオレンジ色 ^ ^

かっこいい方(ちょっと隠れ気味ですが)は同じくディーズガーデンウェーブ インクブラックです♪

ネットショップ グッドビレッジでも販売しておりますのでのぞいてみてくださいね060.gif


e0128446_17383716.jpg

↑とってもかわいい♪カラフルなショップの一角。↑小さな観葉植物が色とりどりの鉢に…
[PR]
by masami-garden | 2010-01-29 17:43 | 日記 | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧