<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポインセチア

もうすっかり冬になりましたね!!!
(というかもう来年まであと1ヶ月と2日しかないっ、、、)
インフルエンザも出始めたようですので、
うがい手洗いをしっかりして、お体気をつけてお過ごしくださいませ

ついこないだまで暑いとか言っていたような気がするのにもう寒くて寒くて(>_<)
設計室に独り居残りな私はストーブ独り占めでまん前にはりついています (^-^;)
…とか言っていましたら燃料切れサインが…(+_+;)



ポインセチアの季節001.gif

売店にポインセチアがたくさん
いろんな色やもようがあって目移り…

e0128446_10394128.jpg

三段に整えられて… こんなポインセチアはじめて見ました027.gif


e0128446_10455338.jpg

白いのと斑入りのと…シクラメンもキレイ003.gif


e0128446_1048826.jpg

ピンク色の濃淡


e0128446_1053570.jpg

淡いオレンジ色でしょうか
[PR]
by masami-garden | 2008-11-28 10:59 | 日記 | Comments(0)

T様外構工事~現場確認~

お久しぶりです^^;エクステリアプランナーの福元です。

マサミガーデンの売出し相談会から、ご依頼いただいたお客様との

打合せ&プラン作成に日々頑張っておりました!

その間に以前ご契約いただいたT様の外構工事も着工し

毎日忙しくさせていただいておりましたら…京都の街は

『紅葉シーズン』真っ只中!

現場やお客様宅ご訪問で営業車を走らせながら

紅葉を楽しんでいます♪

e0128446_9264160.jpg

   ↑T様アプローチステップ施工中。レンガでステップを施工しています。
e0128446_9282988.jpg

e0128446_9291591.jpg

↑全景はこんな感じです。これから玄関ポーチまで階段を刻んでいきます^0^。

********************************

プライベートでも先日、知恩院の紅葉夜間ライトアップを見てきました☆

昼間に見る紅葉とはまた違い、幻想的な雰囲気。

池に映る紅葉は、まさに「水鏡」…あまりの美しさに見とれていると

なんだか吸い込まれそうでした。

e0128446_9304630.jpg

          ↑知恩院三門
e0128446_9315921.jpg

          ↑見事な紅葉。昼間も見てみたい!
e0128446_9323836.jpg

          ↑池に映りこむ紅葉。。。私の腕前ではこれが限界^^;
            実際はもっと美しかったです^^;
[PR]
by masami-garden | 2008-11-27 09:36 | エクステリア | Comments(0)

クリスマス

季節の移り変わりがとても早く…

あっという間に11月も半分過ぎてしまいました…!!!(@_@;)

そして色々なところがクリスマス仕様になっております001.gif


e0128446_15225952.jpg


e0128446_15231178.jpg


e0128446_15233418.jpg



どんな場所に飾られることになるのでしょうか060.gif
[PR]
by masami-garden | 2008-11-15 15:40 | ショップ情報 | Comments(0)

外構日記 ~池編~ PARTⅢ

みなさん、こんにちは。エクステリア設計室の岡本です。
前回に引き続き外構日記 池編 第3回目の報告です。
ついに池の外観が出来上がりました。
e0128446_2150389.jpg

↑ピンコロ石で四角作った台から、池に向かってちょこっと飛び出ているのが水の吐き出し口です。職人の田部君と水の勢いを考慮して、相談しながら大きさや角度、高さ等を決めました。素材はクロミカゲのタイルです。写真ではわかりませんが面取など細かい配慮をしてくれました。


e0128446_2157391.jpg

↑照明もつきました。ステンレス製の半円形の照明です。あと、お客様支給の表札とポストがつくのが楽しみです。○○様、早く買ってきてくださいね。ポストの選定もお待ちしております。

さて、次回は植栽工事に取り掛からせていただきます。水の試し張りをして吐き出し口からの水の落ち方をチェックしたいと思います。おたのしみに・・・
[PR]
by masami-garden | 2008-11-13 22:07 | エクステリア | Comments(0)

外構日記 ~池編~ PARTⅡ

こんにちは。マサミガーデン エクステリア設計室の岡本です。
前回に引き続き、池づくりの途中経過をお知らせします。e0128446_21281575.jpg
池の形が出来てきました。ブロックの内側には防水モルタルを塗っています。←ポイントは塗る時のコテの押えをしっかりやることです。所狭しにたくさんある配管は、池への給水用のパイプ、オーバーフロー用の排水パイプ、水中ポンプの電気配線用のパイプ、水中ポンプ吐出水用のパイプ、濾過装置から池に水を戻すためのパイプです。←わかりませんよね。まあ、たくさんあるということです。e0128446_21284472.jpg

ブロックの上に化粧で黒いピンコロ石を並べています。→商材はユニソンのピンコロ石(黒みかげ)を使用させていただきました。池の中に置いてあるものが水中ポンプです。
e0128446_21291247.jpg→門柱も立ち上がりました。プライベートスペースをあまり見せないように少し高めの仕上がりになっています。こちらの商材もユニソンさんのもので 新商品のブロック ’エブリィ ’、その上にアルミ製の笠木’ヴェルテボーダー’をのせています。
[PR]
by masami-garden | 2008-11-11 21:35 | エクステリア | Comments(0)

外構日記

おひさしぶりです。エクステリア工事の監督?マサミガーデンの岡本です。すっかりブログ作成を怠けてしましました。今回は施工中の外構工事を少しご紹介いたします。長岡京市○○様邸の池作りの模様です。玄関横の一坪程のスペースに鯉を飼える本格的な池です。
着工前の写真↓
e0128446_11532465.jpg


この工事ポイントは、防水工事と濾過装置(循環ポンプ)に伴う配管工事でしょうか
→工事範囲が狭く高低さが制約せれていますので頭を悩ませます。

↓これが濾過装置
e0128446_115448.jpg


↑この濾過装置に水中ポンプで水を送り込み、きれいになった水を池に戻すのです。

経験にない小さな池でしたので、濾過装置、ポンプの選定にあたっては我が社の会長(池作りのスペシャリスト?)と鯉屋の社長さんにご教授いただきました。ありがとうございました。
池作りの様子は、後日またご紹介します。お楽しみに。
[PR]
by masami-garden | 2008-11-09 11:55 | エクステリア | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧