<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

植え替え^^

我が家に来て早2年を迎えたセロームくん^^。
マサミガーデンで購入したままの状態(買ったときのままの鉢)で随分大きくなったので
植え替え時期の今!お給料もいただいたことだし、ひと回り大きな鉢を購入し
畑店長に植え替えてもらうことにしました。
今回はその模様をアップしたいと思いまぁ~す^∀^。
e0128446_178676.jpg

      ↑これが我が家のセロームくんで~す☆大きく育って鉢がちっちゃい^ε^;

e0128446_1712170.jpg

      ↑この鉢をセレクトしました。鉢によってかなりオシャレに変わりますからねぇ~^^
       ではでは!畑店長!よろしくお願いしま~す。
       

e0128446_17141549.jpg

            まずは、グイっと古い鉢から取り上げました。
            思ったよりは根は「ぎゅうぎゅう」とまではいってなかったようです。
            『これくらいならまだまし!』とのことでした。

e0128446_1729672.jpg

            ちょっぴりぎゅうぎゅうの根を優しくほぐします。

e0128446_17303768.jpg

            新しい鉢に「鉢底ネット」を敷き「鉢底石」を入れます。

e0128446_1735132.jpg

            観葉植物用の土で植え込みます。

e0128446_17502578.jpg

            ある程度まで土を入れたら、箸や棒でつついて
            土が中までしっかり入るようにします。

e0128446_17382916.jpg

            グラグラせずにしっかり植え込みが完了したら、
            化粧砂利でマルチング。いろんな色の砂利がありますが
            私はシンプルに「ホワイト」の化粧砂利にしました^^。

e0128446_1741169.jpg

            完成~☆
            水をたっぷり上げたら2~3日は日陰に置くこと!らしいです。

            ちんちくりんだった我が家のセロームくんが
            素敵に変身しました^∇^
            店長ありがとうございます。
[PR]
by masami-garden | 2008-06-30 17:51 | 植木&草花 | Comments(0)

売店にて…

e0128446_1047250.jpg

矢口もも
e0128446_10484848.jpg

ベリー


いつのまにか実ができて…、色づいていました



今朝裏庭を見に行こうとしたら…
e0128446_10205227.jpg

かわいいうしろ姿発見060.gif
顔はお店にみにきてあげてください060.gif



    
e0128446_11395287.jpge0128446_1120085.jpg
[PR]
by masami-garden | 2008-06-28 11:48 | ショップ情報 | Comments(0)

塗料

最近の私のお仕事、図面やほかのお仕事の合間にこんなこともしています。

e0128446_16214773.jpg


壁の塗装で使われた塗料の残りを板の上に広げて乾燥させて、
捨てられる状態にしています。

最近雨が多くてなかなか乾かず、おきっぱなしです  ^ ^;

次に同じ色を塗る現場があるときに使えるといいのですが、
時間がたつと劣化していくので長くとっておけるものでもなくて… (; ;)
こうやって乾燥させて産業廃棄物としてすてられることになるのです。

コンクリートを壊したものなどは、砕いて、コンクリートをうつ時などの下地の砕石の代わりとして再利用できるそうなのですが、

壊したり捨てることになっても、全部自然にかえる環境に優しい材料であればなぁ
ちなみにマサミガーデンでよく使われる塗料は低汚染タイプです ^ ^
[PR]
by masami-garden | 2008-06-21 16:32 | 日記 | Comments(0)

CAD講習

昨日の午後、CADの講習に行ってきました。

前のバージョンから新しく変わったところを見せていただいて、教えていただきました009.gif
デモンストレーションで見せていただいて便利そうだなとおもっていたのに、
昨日午前中まですっかり忘れていた新機能も、思い出せてきちんと使えるようになりました ^ ^

でもまだまだわからないこともでてきそう、
メーカーのかたに電話でたくさん質問をすることになりそうです ^ ^;
(前のバージョンも使いこなせずに終わってしまった感じが…; ;)


いま少し図面のお仕事が少なめで、あまりバージョンアップして便利になった感じを体験してないので、図面が忙しくなったらすごく便利になったなぁと思うのかな~?と思っております003.gif
[PR]
by masami-garden | 2008-06-13 16:48 | 日記 | Comments(0)

長岡京市M様邸☆完成しました☆

こんにちは。エクステリアプランナーの福元です♪

M様邸のリ・ガーデン工事も無事完成いたしましたぁ~!

以前はガレージ土間全面がコンクリート仕上げだったところを
アンティーク枕木とアンティークレンガでコーディネート♪

マサミガーデンのカフェ奥にあるガーデンスペースを気に入っていただき
今回のプランに話が進んだんですよ^^。
この『枕木とレンガ』のコンビ…間違い無しに「しっくり^^」いきますねぇ~v(^ー^)v

e0128446_953122.jpg
こちらが工事前の状況です。コンクリートは既に撤去してありました^^。

e0128446_97051.jpg
こちらが完成で~す☆
とっても素敵に生まれ変わったガレージ空間060.gif(またも自画自賛^^;)

ガレージにはもったいないような…^ε^

普段は1台しか駐車されないので、ガーデンスペースとして使用されるとのこと。
『お気に入りのガレージ&ガーデン空間が出来て、お家に帰るのが楽しみになりました♪』
との泣かせるお言葉をいただきました012.gif
M様、このたびは大変お世話になりありがとうございました。
今後とも末永きおつき合いをよろしくお願いいたします(^0^)

e0128446_9155757.jpg

あえて残した土のスペースに植物を植え込んだり…完成後も楽しんでいただけます^^。
こんな感じで可愛らしいグリーンをどんどん植え込んで、緑溢れる癒しの空間になっていくのを楽しみにしていま~す♪
[PR]
by masami-garden | 2008-06-12 09:31 | ガーデン | Comments(0)

CADバージョンアップ☆

060.gif
前にCADのデモンストレーションのことをこのブログに乗せましたが、
おとといついにCADがバージョンアップいたしました(=゚ω゚)
058.gif
使ってみるとデモンストレーションで見た以上のいろいろな変化が、、、009.gif
こんなところも?と思うところまで変わっていたり、
発見の連続、というかんじです(´▽`)

現在ちょっと前のバージョンのときより時間がかかってしまっていますが(^ ^;)慣れればきっともっとスピードアップするはず  !!

ステキな図面が描けるようになるように頑張りたいと思います060.gif

明日は新しいバージョンの講習を受けに、RIK本社のある六甲アイランドまでいってきます056.gif
[PR]
by masami-garden | 2008-06-11 17:40 | 日記 | Comments(0)

カンナミニ♪

e0128446_17511084.jpg



ディーズガーデン カンナミニ☆
かわいいでしょ(^▽^)


先日大きい方の写真をのせましたので、今日は小さい方も。

裏にありますので是非みていってください☆
[PR]
by masami-garden | 2008-06-07 18:00 | エクステリア | Comments(0)

長岡京市M様邸

e0128446_16503399.jpg

ガレージ奥の飛び石風レンガ敷きが出来ました003.gif
既存ブロックに沿って枕木を立て込み、それにワイヤーを張り既存のバラを誘引しました^^。

e0128446_16531652.jpg



アンティークレンガ積のガーデン立水栓を造作中006.gif蛇口の配管とライトの出線も予定通りの位置にきちんと設置058.gif










e0128446_1795790.jpg


























e0128446_17124172.jpg






いい感じに仕上がりました016.gifお客様も大満足とのお言葉をいただきました。





次回は枕木&レンガ敷きのガレージ土間の様子をアップ予定で~す060.gif
[PR]
by masami-garden | 2008-06-07 17:16 | ガーデン | Comments(0)

長岡京市M様邸

こんにちは。エクステリアプランナー福元です。

今回ご紹介させていただく現場は『ガレージ&ガーデンリフォーム』の現場です。

今までコンクリート仕上げだったガレージスペースを枕木とレンガを使って
明るく・ナチュラルな雰囲気のガレージにチェンジ060.gif

それら素材もびっしり敷き詰めるのではなくて土の部分を残す。
少しずつお客様の好きな草花を植えていく…。
園芸がお好きなお客様なので完成後にも植える楽しみを残した
プランをご提案させていただきました001.gif

e0128446_1228140.jpg


まずはガレージ奥のガーデンアプローチから作業開始。
現状はこんな感じです045.gif
《撮影2007/12》























e0128446_1229476.jpg


今ある砂利を取り払って、不定形なアンティークレンガを飛び石風に敷いていきます。




























e0128446_12304976.jpg

じゃぁ~ん072.gifこんな感じでレンガをレイアウト。
お客様のこだわりで…本来はモルタルで固めていくのですが今回は土のみで
廻りを占め固めていきます^^。
[PR]
by masami-garden | 2008-06-05 12:39 | ガーデン | Comments(0)

タカショーさん、シェードガーデン

昨日タカショーさんがこられてe0128446_1634226.jpg



e0128446_16344167.jpg


シェードのサンプルを頂きました。これがお庭の日除けに…
右かなり拡大



見づらくてすみません ; ;

e0128446_1636646.jpg













チラシ下の写真のように。
パーゴラ等と組み合わせたり。
紫外線50~90%カットだそうです。
強い日差しの日でも心地よくお庭にでられそう?
[PR]
by masami-garden | 2008-06-04 16:45 | エクステリア | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧