<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

N様邸完成^0^

先日小雨の中057.gif植栽工事にいってまいりました。
工事担当の坂本曰く「今日は雨止みますから決行しましょう!」とのことで…^^;
そしたらその通り、昼前には雨も止み順調に植栽工事は進みました。
e0128446_8485446.jpg

毎回写真アップさせていただいていた門柱廻り☆
植栽が入ることでこんなにグレードアップ&イメージアップしました003.gif
門柱横の植木は「ベニバナエゴノキ」
奥様こだわりの表札。それとのコーディネートした門灯・ポストもいい感じ060.gif
e0128446_8532214.jpg

西側道路に面する花壇060.gif
シンボルツリーの「シマトネリコ」とオリジナルトレリスの存在が建物を引き立てています072.gif
下草たちも梅雨明けの頃にはモリモリ大きくなっていることかと思います。
「N様。水やり頑張ってくださいね^0^」
夕方には工事完了!お客様からは「大満足045.gif」っとのお言葉をいただきました。
前を通るお散歩中のご近所の方にも「いい感じに出来上がりましたね♪」っと声をかけていただきました016.gif
花壇の草花は宿根草と一年草をお手入れしやすいようにバランスを見て配しています。
一年草は夏の間は元気に花を咲かせてくれることでしょう^^。
秋には何を植えようか…またご相談持ちかけてくださいね♪
N様今後とも、末永いおつき合いをよろしくお願いいたします058.gif
[PR]
by masami-garden | 2008-05-31 09:34 | エクステリア | Comments(2)

夏が近い♪

売店に行ってみたら発見いたしました。
季節もの♪e0128446_13443794.jpg
















e0128446_13451642.jpg


涼しげ058.gif



ハイビスカスも売っていて、夏っぽいなあ~と思いつつ眺めていました


そのまえに梅雨がきますね057.gif雨傘の季節  傘差して歩くのもいいですよね060.gif
(荷物が少なければ、そして急いでいなければ。)
[PR]
by masami-garden | 2008-05-30 14:08 | 植木&草花 | Comments(0)

植え込み準備

こんにちは。エクステリアプランナーの福元です。
天気予報通り^^;本日は雨057.gif
朝のうちはまだ降ってなかったので、職人さんも現場に出ていたようですが
午後からは引き上げたようです。
私はと言いますと…事務所で図面を書いております001.gif
来週打ち合わせのお客様のお庭のご提案図面で~す060.gif
初回提案なので…039.gif現場やお客様とのお話などを
思い返しながらアイデアを練りつつ書き込んでいっております。

気分転換も兼ねて、昼からは月曜日に植え込みに行く現場の草花を
売店に行って選んできましたぁ~003.gif
e0128446_1629321.jpg
どんなもんかしらぁ~053.gif
e0128446_174985.jpg
ニチニチソウ(プリティパラソル…花色7色もあるんです^^)夏中どんどん開花し、秋遅くまで咲き続けてくれます
e0128446_1745716.jpg
フレンチラベンダーとイングリッシュラベンダー。大きくなると暴れるんですがね…^^;でも強くて元気ですきです。
e0128446_1751795.jpg
葉の形と色が楽しいヒューケラ。私大好きなんです^0^。鉢に寄せ植えしてもグー060.gifですよ。
e0128446_1753673.jpg
宿根バーベナ(キャンディストライプ)白地にピンクのストライプ涼しげな大輪バーベナ。

4月から外構工事をさせていただいた現場も月曜日の植栽工事でほぼ完了です。
仕上げとも言うべき植栽工事056.gif喜んでいただけるよう、気持ちを込めて作業してまいりま~す。
[PR]
by masami-garden | 2008-05-24 17:08 | 植木&草花 | Comments(2)

売店にて

e0128446_15504639.jpg

売店にて、
観葉植物を植える土台?つくらせていただきました。
いろんな色の砂をガラスの入れ物に入れて柄を描くものです。
描いているうちにだんだん真剣に…


そんなに複雑な柄ではないのに、
なかなかうまく描けずにはっきりしない柄になってしまいました ^ ^;

…これは売り物になるのか?
でもおもしろかったです。
e0128446_1551529.jpg
[PR]
by masami-garden | 2008-05-23 15:58 | 日記 | Comments(0)

 ☆   晴天      ☆

洗濯日和ですね058.gif
いいお天気で、写真をとりにちょっと外へ出るのもウキウキです060.gif

e0128446_10225595.jpg
モミの新芽がさらに大きく。色はそのままに…(?)
もこもこ …













e0128446_10273843.jpg

どこかのお宅に植えられるらしき笹。
今日裏に行ったらおいてありました。











e0128446_10295537.jpg

マサミガーデン駐車場に展示されているお洒落物置。

おうちにひとついかがでしょう。
もうひとつ小さいのもありますよ。







こんなに屋外が気持ちのいい今日はずっと外にいたいぐらいですが…
そんなことをしていたら室内のお仕事はすすまないのでした  072.gif
[PR]
by masami-garden | 2008-05-21 14:29 | 植木&草花 | Comments(0)

N様邸☆完成までもう間近です^ー^

忙しさにかまけてブログアップが滞っているうちに…随分工事は進みました^^;(現場にはちゃんと確認に行って写真もとってたんですよぉ~^^;すみませ~ん(汗)
e0128446_1647658.jpg
ガレージの洗い出し仕上げも美しく完了!
e0128446_16115846.jpg
ガレージ奥の奥様プライベートガーデンでは既に奥様がガーデニングを楽しまれています^^。
e0128446_16484226.jpg

花壇内に設置されたこれは何でしょう?^ー^。これはですねぇ~マサミガーデンオリジナルトレリスで~す(…とそんな大袈裟なものでもないんですが^^;)奥様がこのトレリスに「風船カズラ」や「クレマチス」を絡ませたいなぁ~っとおっしゃってました。

残る工事は→→→門柱・○穴塀・ガレージの隣地境界塀の吹付けと植栽工事で~す^0^。
天候が気になるところではありますが来週末には完工かなぁ~っと思っております。
植栽が植わるとググッとよくなるんですよね♪ご期待くださ~い!
[PR]
by masami-garden | 2008-05-17 16:51 | エクステリア | Comments(0)

整理整頓!!!

いいお天気になりましたね058.gif
掃除洗濯びより(午後だけ)
ということでほんの少しサンプルの整理をしてみたり。
e0128446_14443322.jpg

種類ごとに並べなおして名前かいてあるのは名前を見せて…



…一目見ただけではとくに変化がない棚でございました
エクステリア設計室 5月の目標は  整理整頓、、、072.gif
[PR]
by masami-garden | 2008-05-14 14:58 | 日記 | Comments(0)

咲く、芽吹く

恵みの雨ですね


e0128446_18144464.jpg
ヒラドツツジ開花
お客様のところで要らなくなったものを職人さんたちが世話をしているそうです。
捨てるにはしのびない…
めでたく花がさいたのでした056.gif









e0128446_18182965.jpg
もみの木の新芽
むくむく増えております。
かわいいのです。
職人さんが「めっちゃかわいいやん」
といってはりました ^ ^






今日は福元さんの誕生日
設計室メンバーのプレゼントはこちら
e0128446_18292094.jpg

坂本さんセレクト 紅茶と紅茶ジャム、それ用スプーン お洒落です♪
みんなでティータイムになりまして。
おいしくセレブなひとときになったのでした
(目の前に見積書類だの図面だの積みつつ…)
[PR]
by masami-garden | 2008-05-10 18:47 | 植木&草花 | Comments(0)

本日雨天の為工事はお休みです

連休明けの7日から9日までに着々と順調に工事は進んでいます^0^。
本日は雨天の為工事はお休みさせていただいておりますが
工事状況を確認に現場へ行ってまいりました。
お施主様はご不在でしたので工事進捗確認及び養生確認です。

e0128446_11533356.jpg
門柱の下地左官が完了!アクセントの目地もしっかりいい感じに入っています(goo!)

e0128446_11553347.jpg
アプローチステップの洗い出し仕上げも完了!綺麗だわぁ(自画自賛?^^;)

e0128446_1255039.jpg
道路境界塀も門柱同様下地左官が完了!スクリーンブロックの丸い穴も美しく映えますねぇ~◎!

e0128446_1157353.jpg
ガレージの土間にもアプローチステップに使用したピンコロ石をアクセントラインとして使用しています。この後ガレージの下地コンクリートを打設し、洗い出し仕上げとなります。
奥のプライベートガーデンスペースもほぼ完成で残すは隣地境界沿いにウッドパーテーションを設置するのみです^0^。

50分の1で書き上げた図面がこのように実際に出来上がっていく…^^。
この感動は何度経験しても薄れることがありません。
丁寧で正確な工事をしてくれる職人さんに感謝!
そして私達マサミガーデンスタッフ全員を信頼し工事の完成を見守り楽しみにしていただいているお施主様に感謝です☆
[PR]
by masami-garden | 2008-05-10 12:13 | エクステリア | Comments(1)

植える

今日は岡本さんに工事現場に連れて行っていただきました。

普段設計室にほぼヒキコモリでパソコンか紙に向かっているのですが(*´Д`)
たまには外にでることも  …。(=゚ω゚)


二つ目に行った現場の、草目地のタマリュウを植えさせてもらえることになりました060.gif
たまに工事中の現場を見せてもらう機会があるのですが、
まだ植栽のお仕事はみたことがないのです。

しかも自分が植えることに、005.gifたのしみです(゚∀゚)

でもそのおうちのお引越しは9月なので、
植えるのもそのあたり、
ちゃんと覚えてないと忘れられてしまいそう、、、
カレンダーに書き込んでおかなければ~!!!



関でした。
[PR]
by masami-garden | 2008-05-09 15:46 | 日記 | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧