カテゴリ:植木&草花( 42 )

植栽工事~西京区M様邸~

新築外構は完成済。

あとは植栽工事のみということでマサミガーデンにご来店いただきました^^

後々のメンテナンスを考えて近くのガーデン&エクステリアショップをということでした♪

まずは現状確認に伺いました。

e0128446_1615572.jpg


e0128446_16161511.jpg


素敵なエクステリアですね^^

植栽が入るとさらに素敵になること間違いなし!

お客様のご希望でコニファーとシンボルツリーを植えることになりました。

植木はほとんど注文になるため、お客様にイメージしていただけるよう

ラフスケッチをもとに打ち合わせさせていただきます♪

e0128446_1622228.png


e0128446_16221770.png


ご確認いただきいよいよ植栽工事です♪

e0128446_1622551.jpg


e0128446_16231629.jpg


e0128446_162331100.jpg


作業中はご近所の方々も通りすがりに見ていかれたり

「楽しみですね~」「マサミガーデンさんなのね♪」っと声をかけていただいたり♪

そしてお昼前には完了です^^

e0128446_16251684.jpg


e0128446_1626795.jpg


シンボルツリーの落葉樹は「豆桜」

蕾がたくさんついていました^^

間もなく開花時期なので楽しみです♪

塀前の花壇はこれから奥様が楽しみながら植えていかれるとのこと。

ガーデニング楽しんでくださいね♪

M様ありがとうございました。

今後ともメンテナンス等、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by masami-garden | 2017-03-26 16:31 | 植木&草花 | Comments(0)

アオダモのシンボルツリー

ご相談いただいたのは夏の暑い時期でした^^;

暑さもひと段落する11月まで
お待ちいただいていたお客様の植栽工事です。

こちらの花壇に植栽です~♪↓↓↓↓↓

e0128446_15114211.png


選んだシンボルツリーは『アオダモ』
高さのある2段花壇!
人の導線&視線を考え、幹肌美しく落葉時期にも印象良く
新緑涼やかな落葉樹です。

このシンボルツリーを軸に
落葉樹、常緑樹、中木、低木、草花を配置し無事完成しました^^

完成した花壇はこちら↓↓↓↓↓

e0128446_1572322.png


e0128446_1574262.png


落葉樹多めですが、寂しい感じはなく季節感ある良い雰囲気になりました^^

来春の様子が今から楽しみです♪

階段の両サイドに設けられたミニ花壇には

季節ごとの草花を楽しんでいただくように一年草の花壇に。

今回はこんな感じ♪

優しい色合いのピンク&イエローでまとめましたよ^^

e0128446_1456855.jpg

[PR]
by masami-garden | 2016-12-04 15:15 | 植木&草花 | Comments(0)

エントランスに緑を♪

エントランスに緑を効果的にプラスすれば

より素敵な空間になること間違いなし!

そんなプラスONのお仕事をさせていただきました^0^

ビフォーがこちら↓
e0128446_1144080.png

ゆったり!広々としたエントランスですね。

この空間に緑をプラスすると・・・
e0128446_1181683.png

どうでしょう^^
ナチュラルで潤いあるエントランスになりました♪

e0128446_1195885.png

デッキ前にはレンガを並べた花壇を作りました。
花壇で高さを出すことでデッキしたの目隠しという機能も兼ねています^^

カーポート屋根の柱横にはシンボルツリーのジューンベリー。
柱の存在感を失くす効果がよりナチュラルな雰囲気になるんです^^
e0128446_11162720.png

e0128446_1117382.png

e0128446_11183949.png

そしてこの2か所の植栽スペースを設けたことで
ガレージから門へのアプローチが生まれました^^
e0128446_11192615.png

ハナミズキとカシワバアジサイを植えたレンガ花壇は
これから奥様がお好きな草花を植えられます。
どんな花壇になるか楽しみだなぁ~♪

ジューンベリーの足元の植栽はマサミガーデンセレクトで
植えさせていただきました^^
宿根草でまとめたので
数年はこのまま植え替えなしで楽しんでいただけます^^

これからの季節、水やり管理が少し大変ですが
エントランスは毎日通る場所だから
いってきます!ただいま!のタイミングで
植物たちの様子を気にしていただければいいですね^^

e0128446_11264057.jpg

[PR]
by masami-garden | 2016-06-25 11:29 | 植木&草花 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年中は格別のお引き立てありがとうございました。

本年もマサミガーデンスタッフ一同!

「グリーン&フラワー」をキーワードに

皆様の快適な生活空間づくりのお手伝いをさせていただきます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。058.gif

e0128446_10525862.jpg

[PR]
by masami-garden | 2014-01-07 10:56 | 植木&草花 | Comments(0)

売店をウロウロ

ガーデンプラン作成の息抜きに

売店をウロウロしてたら

かわい子ちゃんと目が合いました^0^

e0128446_1650866.jpg


この花な~んだ♪

花は半八重。

葉は斑入りのニューフェイス。

名前は「アンネリーゼ」と申します^^

正解は・・・

チューリップなんです!

優しい色合いで可愛いでしょう♪

春ですね~。

売店も春のお花で賑やかになってきました♪
[PR]
by masami-garden | 2013-03-19 16:54 | 植木&草花 | Comments(0)

植木探し

植木を探しに来ました^0^

探し物は…イロハモミジと他2~3本。

お客様のご希望で、シンボルツリーはイロハモミジ。

そのほかは、私のオススメで♪と言っていただいてますので

いくつか候補は決めて探しにきました^0^

e0128446_16505643.jpg


まずはお目当てのイロハモミジを選び、

それとのバランスを考えながら、その他の樹木を選定♪

何を選んだかは・・・植え込み後をお楽しみに!

近々植え込みに伺いますので、写真アップしますね~。

成長も楽しんでいただければ…という思いも込めて

少し小ぶりなものを選びました♪
[PR]
by masami-garden | 2013-03-14 17:03 | 植木&草花 | Comments(0)

ビバーナム・ティヌス

ピンクのかわいい蕾をつけた【ビバーナム・ティヌス】

冬の庭に華やぎをプラスしてくれるます♪

e0128446_19132873.jpg


ガマズミの仲間で、春には白くかわいい花を咲かせます^^

蕾と花、そして秋にはコバルトブルーの渋い実。

一年中楽しませてくれる常緑低木花木♪

オススメです♪
[PR]
by masami-garden | 2013-02-26 19:19 | 植木&草花 | Comments(0)

足元にグリーンをプラス♪

ナチュラルな門まわりがお好きなあなたには

門・塀の足もとにグリーンをプラス♪

ナチュラル感アップしますよ≧(´▽`)≦

e0128446_1884539.jpg


土スペースが10センチ~15センチあれば十分。

地被植物(地表面を低く覆う植物の総称)であれば

ほったらかしでもOKです!

(水遣りは必要ですよ^^;)

グリーンカーペットのようになってくれるんです♪



オススメ植物はこちら♪

丈夫で可愛い小花もつけます

・タイム

・ヒメイワダレソウ

・グレコマ

・ポテンティラ・ベルナ


同じ地被植物でも生育が旺盛すぎるものは

要注意です!^^;

要注意植物はこちら↓

・ワイヤープランツ

・ヒメツルソバ


最初は可愛いんだけど…

強すぎて、スペース全体を制覇されちゃいますので

くれぐれもお気をつけくださ~い(^_^;)
[PR]
by masami-garden | 2013-01-27 18:09 | 植木&草花 | Comments(0)

植栽がはいると素敵度アップ~☆

昨年末にエクステリア工事(門塀工事)が完了し

植栽は春になってから植えましょう♪となっておりましたK様邸。

先日、植栽工事が完了し、晴れてK様エクステリアが完成しました^0^

完成とはいえ植物の成長とともに、エクステリアも変化していきますので
100%完成というのはないのですが…^^;

植栽がはいると、生き生き輝きを増します♪
e0128446_1512715.jpg

ウォールのデザインアクセントになる小窓にはミニポットを飾って♪
渋めのポットにワイヤープランツスポットライト♪
e0128446_1585349.jpg

別アングルの花壇プランツ♪
e0128446_1524246.jpg

門塀の後ろにはシンボルツリーの株立ちシマトネリコ♪
e0128446_1531184.jpg

玄関脇の花壇にはアイアンのトレリスでお洒落に演出♪
e0128446_1534687.jpg

トレリスにはミニバラ・グリーンアイスが絡みます♪
e0128446_1591246.jpg


工事の次の日、奥様より感激で涙ものの、お礼メールをいただきました。

K様♪ありがとうございます。
このお仕事をしていて『よかったなぁ~』改めて感動です^▽^
[PR]
by masami-garden | 2012-06-16 15:56 | 植木&草花 | Comments(0)

花と緑の市民フェア

こんばんは001.gif

明日4月21日(土)~4月22日(日)の間、みやこメッセ京都市勧業館で

第43回花と緑の市民フェアが開催されます003.gif


e0128446_1915392.jpg


マサミガーデンは寄植えを出展させて頂くので、今日納品に行って来ました049.gif

e0128446_1933386.jpg

展示ブースです037.gif

行く時間が少し早かった為か、写真では数が少ないですが、当日はもっと出展数も増えるので

かなり華やかになりそうです037.gif

両日とも先着300名までの方にはプレゼントもあるそうですよ041.gif

ぜひ足を御運びになられては如何でしょうか049.gif

詳しくはこちらをクリック→☆
[PR]
by masami-garden | 2012-04-20 19:19 | 植木&草花 | Comments(0)

京都を中心に滋賀・大阪と外構(門まわり・ガレージ)&お庭(ガーデンルーム・ウッドデッキ・植木・花壇)設計・施工をしています


by masami-garden
プロフィールを見る
画像一覧